536519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風にかえるアトリエ     

ドリームキャッチャー



< ドリームキャッチャー手作りワークショップ >


DCF3



まずは、ドリームキャッチャーがどんなものか、作品をみながらご紹介しましょう。

基本的な形は くもの巣 。"夢をつかまえる網"です。

ネイティブインディアンは、この網を、動物の腱を糸状にして編んでいます。
動物の腱はネバネバして、"つかまえる"という行為にまさしくぴったりな素材です。

DreamCatcher
この作品の枠は、真鶴海岸でひろった、皮がつるりときれいに剥けた白い蔓。
網にはラフィアのひもを使って、全体的にナチュラル素材を使用。



羽飾り

伝統的なデザインのドリームキャッチャーには、必ず羽根が付いています。

くもの巣で捉まえた"いい夢"は枠に取り付けられた羽根を伝って、 寝ている人の枕元にもたらされます。

そうです、ドリームキャッチャーはベッドの上に吊るすんですね!

そして、悪い夢は網で捕まえ、朝露が溶けると共に、宇宙へ返却~というわけです。


DreamCatcher2/部分

くもの巣の網の中を見てみましょう。

夢を引き寄せるパワーを感じさせる石や素材で網を飾り、仕上げてゆきます。

網の真ん中はポイントですから、フィーリングや夢の種類に応じた素材を入れるといいでしょう。

写真二枚目は、メキシコオパールを真ん中に。燃えるパワーや情熱のイメージで、
上の写真は、ステンレスの針金と、ブルーめのうでシャープなイメージ。



さてさて、あなたはどんなデザインを生み出すのでしょうか?


akebisozai2sozai1




<ドリームキャッチャー手作りワークショップ>の詳細

一日ワークショップ  <Dream Time> へ、ようこそ♪


◆費用
参加費 ¥15.750(材料費・税込み)

◆時間
A.M 10;00にスタート P.M 18;00終了をめざしましょう。 途中、ランチや休憩あり。

◆内容
真鶴半島で採れたつる・貝がら・ビーチグラスなどの天然素材。麻紐や天然石や羽などの自然素材。
ワイヤーやビーズやアトリエならではのおもしろ素材などなど・・様々な素材を用意しました。
素材を選びながら、じっくり<創ること>を満喫していただけるように。

その日あなたは何をイメージし、どんな素材と出会い、どんな作業にはまり、なにをひらめくのでしょうか?

神聖な自分とのコネクションを創る作業のために用意された<Dream Time>

どうやら、ドリームキャッチャーというマシーンをつくるプロセスと、
実際のご本人の夢の実現のプロセスとがシンクロすることがわかってきました。

まずは、アトリエの静かでゆるやかな時のながれにはまって、創造性が自然とわいてくるのに任せてみましょう。

そして、ドリームキャッチャー作りに秘められた魔法を感じてみてください。

完成してみて初めて、その日あなたが、なぜその色と形に出会ったのかを知るでしょう・・・

ようこそ<Dream Time>へ

◆ドリームセレモニー
完成のお祝いと、ドリームマシーン始動の儀式です。

◆ランチ
近くのレストランで♪ お寿司をとる♪ 手料理!?もいいかも。相談しましょう(ランチ代は別途)

◆お泊りで・オプション企画
近くの宿で一泊し海の幸を食べ、朝は原生林をお散歩して、
このワークショップを二日間にわけて、じっくり<真鶴タイム>を楽しむ内容にすることもできます。
これ、お薦めです♪ 好評です♪ 二日目参加費 ¥7.350

◆お申し込み
三人からの企画です。お誘い合わせの上、三人集まりましたら、
御希望日を決めて(第一・第二希望)お問い合わせください。

お問い合わせ先 kaze_kaeru_atorie@yahoo.co.jp のTomoko迄 ◆


◆過去のワークショップの記録
日記のカテゴリー<ドリームキャッチャーワークショップ>に、
今までのワークショップの様子について書いています。そちらも参考にしてください。




◆ ドリームキャッチャー作品集 ◆




asatuyu
<朝露 ~Ask The Nature> 2005.7.19



mother earth
<Mother Earth> 2005.7.19



aoifune
<青いねじられた船> 2005.5.25



venus
<ビーナス 誕生>2005.7.19





© Rakuten Group, Inc.